猫・脱走防止対策例


里親さんにお願いしている
脱走防止策の一例です

必ず目を通してください


・玄関・

 

 

・ドア(玄関など)・

 

・窓・
 

 

・その他グッズなど・



・里親会シェルター
ねこ脱走防止対策・


猫部屋との境のドア
猫部屋の縁側には天井まで柵
猫部屋との境のドア
猫部屋との境のドア
猫部屋の窓枠

 

・お届け先宅のねこ脱走防止対策 1・
窓は網戸を保護するように突っ張り棒を
使い、ネットで覆う
片方の窓は固定するため開かないが
網戸側は開けられます

 

・お届け先宅のねこ脱走防止対策 2・

・トリカルネット:1mあたり680円くらい

・強力つっぱりポール 特大:1,280円/本
パイプ径:(約)25〜30mm
【サイズ】特大:(約)幅170〜280×奥行4×高さ7cm

・ステンレスサドルバンド:5個入りで80円くらい

・ハンマー 405Pシリーズ自在ゴム車50mm:350円くらい
取付高H(mm):67

・WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム
ディアウォール ホワイト:860円くらい

・市販のツーバイフォー材(断面寸38mmX89mm)

全体のサイズ:約 横80cm×縦250cm

材料費:使用する木材等で多少の金額差はあるが、1万円弱で作成できました
(参考にしたサイト http://neko9.exblog.jp/18922816/ )

設置場所は二世帯住宅の2階
猫の飼育スペースが2階なので
1階へ下りる階段の手前に作りました
里親さんの手作りで、夏の風通しなどを考えてネットを使用
全体的に軽く、開閉もスムーズです


・預かりスタッフ宅の
ねこ脱走防止対策 1・

犬よりも手が器用な猫ちゃん
開けてほしくない引き戸も
簡単に開けてしまい

困っている方は必見!

材料

・磁石(ロール状で長細いものが
便利です)

・磁石がくっつく金物

・両面テープ

(材料はすべて100円ショップで
購入できるものです)

 

まず両面テープで金物を壁に
貼り付けます
その金物にぴったりつくように
室内ドアの側面に
両面テープで磁石を貼付けます
(写真の左側が壁、
右側が引き戸です)
磁石の力が強い場合は
金物の上にガムテープや養生テープを数回重ねて貼って
強さを調整します
今回は青色の養生テープを使用しています
おっと、ラロックス君が気になって
見に来ました
それは食べ物じゃないよ〜

数回開閉して強度を試して下さい
こ れで完成!
あっという間に
猫の手では開けられないけれど
人間なら
片手で開けられる室内ドアに変身!

わざわざ鍵をつけなくても
数百円でできるお猫様対策
いかがですか♪

 

・預かりスタッフ宅の
ねこ脱走防止対策 2・

 

なんと今回は材料費0円!

そしてとっても簡単です

取っ手のあるドアを器用に開けちゃう
猫ちゃんっていますよね!

こういう開きドアです
そんな時は
この取っ手の向きを真上にすれば解決です!
取っ手付きドアの両面どちらかに
小さなネジがついてます
それをドライバーで取り、取っ手を上向きに付けてまたネジを締めるだけです

正面からみるとこんな感じ
ドアを開けるときにちょっと
違和感がありますが、
意外とこの開け方、
電車の運転士のような感覚になり
ちょっとワクワクするのは
私だけでしょうか
是非お試し下さいませ♪

ちなみにこのドアの前で母猫が子猫達におっぱいが欲しくて襲われてます
もうおっぱい出ないのに・・・
母猫「この取っ手だと逃げられにゃい・・・」
母猫、放心状態・・・
自分の子以外の子にも(ほとんど出てないけど)
飲ませてあげるやさしいお母さんです(里親さん決定のみーちゃんです)

 



 

 

inserted by FC2 system